最近の気になるニュース2018年03月18日 10時05分04秒

さて、最近の気になるニュースだが、

・内田康夫さん亡くなる
浅見光彦シリーズが特に有名な作家。
2015年に亡くなった祖母が好きだった作家で、
天河伝説殺人事件など観た記憶があるな。
作家、俳優、映画監督、映画評論家、声優等、
世代や時代を代表する方々の訃報は
いつも、ひとつの時代が終わった、と感じるものです。

・プリウス盗難多し?
キープログラマーの悪用での盗難とは、こういうのは
どこから機器が出回るのでしょうかねぇ。
デジタル化の弊害といえるが、アナログ時代でも起こっているので
やり方、方法論は変わっても、本質は人間のモラル、悪意、
働かずに稼ごうという怠惰、というところがなくならない限り、
いたちごっこだろう。
10年くらい前のアナログ時代は一度、トランクの鍵を壊して
持ち去り、別の場所で、合い鍵を作り、何食わぬ顔で現場に戻って
運転席を開けて盗んでいくというのが一時、流行った。
会社の駐車場でも何台かやられていた。
アナログはアナログで、キーのインロックなどでもある程度
開けられるような構造も多く、デジタルがだめ、アナログがいい、
というのも、ちょっと違う気もする。

・神戸西バイパス150年→5~6年?
予算不足で150年かかると言われていた工事を
有料化事業にして、かつより安い工法で5~6年にするとか。
有料事業での補填はまあよいが、安いというだけで、
飛びつかないで欲しいですね。(まあ、当然考えてるとは思うが)

新名神も工事の事故が多いですし、人件費を削減するとか、
工期を根拠なしに短くするとか、技術にはお金がかかる、
ということをしっかり認識する時期に来てると思いますねぇ。
日本人とひとくくりにはできませんが、百均などに代表されるように
安さを求めていいものと、求めるべき点が違うものもあるので
本来日本人が持っていた、大事なものを見極める眼、を
思い出して欲しいものです。