最近の気になるニュース ― 2020年03月22日 19時34分07秒
さて、最近の気になるニュースだが、
多すぎて、なかなかまとまらんね。
~~新型コロナウイルス~~
★WHO、当たり前な内容コメント連発、後出し
1月には感染拡大しない、パンデミックない発言で
ゆるゆるの警鐘?で、世界中に広まったCOVID-19への
責任は大きい。
最近は、「50歳以下の人も感染する」と言うコメントでしたか。
そりゃ日本でもニュース見てりゃ、20代も幼児も感染してること
知ってるよね。
老人、中高年、若者とか分けないで、
・全員移動/外出を控え、自制する:キャリアとしてまき散らし防止
・免疫力の弱い状態は重篤化する可能性高いので各自、栄養・睡眠・
うがい、手洗いで自衛。
★名称、武漢ウイルスでも間違いではないのではないかと。
差別でもなく、単に発症地を付けることに問題はない場合が多いです。
某ハリウッド女優がアジア系差別だ、とコメントしてるようですが、
少し論点がずれてる感がありますね。
中国高官からアメリカが持ち込んだという(根拠提示なし)発表が
なされ、それに対しトランプさんが反論して、中国ウイルスと
呼ぶべきだ、と反論していたことに対しての、コメントだったはず。
しかし中国側の礼を失したコメントには触れず、、、。
謝罪したら負けの文化なのか、国際間では謝罪したら負け、という
のが根強いので、中国は発生源だとしても、決して
謝罪しないだろうし、なんだか、胸につかえが残る状況です。
★大型イベントの中止
K1のイベントを開催したようですね。同時に、東京宝塚での
公演も実施され、そちらはあまり批判されてないように感じます。
何が異なるのか?
→大声での声援、応援(飛沫などがでる可能性)の有無
→観劇中に、周辺としゃべることの有無
密閉、密集は同じ。
経営的に厳しい場合は開催する、、というようなことになると
感染拡大抑制に対してはよくないが、
経済活動を支えることに対しては、一定の効果はある。
ただ、不特定多数が感染したら、どう責任とるんや!
という声も多く、至極当然だ。
しかし倒産後に、批判した人達が資金援助をしてくれるわけでは
無いので、無記名の世間が個の経営を殺す、
そして自分のせいとは思わず、自業自得と断じて、批判した人達は
安全圏にいる、、、。
市や国からキャンセル補助とか出せないものかね。
★日本人よ、気を緩めるな!
世界中が混乱する中、世間の批判にも耐え、諸外国の非難にも
耐え、日本の現場医療の人々は、素晴らしい動きをしている。
数値状の感染者増加が緩やかなのは、
1)検査キットの絶対数
2)対象検査上限の体温
3)発症重篤者優先
という医療キャパをパンクさせない方針に基づいてるので
実際の感染者はもっと多いことを認識すべきだろう。
よって
a)さらなる増加を抑制1=新規感染しない
b)さらなる増加を抑制2=感染しても発症させない
上記2つで、医療キャパをパンクさせないよう、
感染をコントロールするしかない。
a)に対しては、自己隔離、移動しない、社会的接触を最小限に、
うがい手洗い。
b)に対しては、睡眠、栄養、適度な運動。
日本で爆発的感染が広がってないように思えるのは、前述検査の
基準によるものと、
・ハグやキスの文化がない
・握手の文化がない
・うがい手洗いの教育が小さい頃から行われている
・家と外で靴を履き替える。
・外食店でもおしぼり、手ふきがでてくる
・シャワーではなくお風呂の文化である
・他者への配慮でのマスク着用が相当前から根付いている
というものがある、と個人的に考えている。(上記の数値的根拠はない)
ただ、だから集団で集まってもいい、どこで何をしてもいいというわけではないので、気を緩めずにいてほしい。
数年後、収束したときに、やはり日本と日本人は冷静に対応していたな、
と振り返られるように、今の自分を御したいと思う。
★100日後に死ぬワニ
いや~ついに100日経過してしまいましたが、面白い?というと
失礼な現象が起きている。
私は100日目のページだけみて、それ以降、このワニネタからは
離れ、一切観てなかったのだが、ニュースになってるので
クリックしたら、どっぷり商業主義に走ってるではないですか!!
ある意味、いつ死ぬかわからない、でも素朴に生きていく、
生きているワニを観て、自分も今やってることが本当にしたいことなのか、
本当の幸せは何かと考えられる、きっかけが、この作品の良さ
だったはずですね。
で、1週間か2週間開けてから、グッズや書籍、など出てくるんだったら
まあ、著者も生活があるので、いいのでしょうけど、
完結即、ショップ開店、映画化の話解禁、書籍化の話解禁、
歌手とのコラボ動画解禁って、
うわぁ~読者の心理ド無視のマーケティング、、、。
悪手打っちまった、これ完全失敗だわ。
どこが宣伝、マーケティング請け負ったか知らんが、
作品を作品として観ていなかったのだろう。
作品を商品として観てしまっていたのだろう。
特に死を題材にした作品は、死後、の余韻、反芻、読み返し、
武道で言うところの、残心、が必要だ。
それを無視して、一気に大人の事情のグッズ販売などを
しかも相当数の商品群を矢継ぎ早に展開したことによる
興ざめ感は、想像に難くない。
覆水盆に還らず、、、、。
多すぎて、なかなかまとまらんね。
~~新型コロナウイルス~~
★WHO、当たり前な内容コメント連発、後出し
1月には感染拡大しない、パンデミックない発言で
ゆるゆるの警鐘?で、世界中に広まったCOVID-19への
責任は大きい。
最近は、「50歳以下の人も感染する」と言うコメントでしたか。
そりゃ日本でもニュース見てりゃ、20代も幼児も感染してること
知ってるよね。
老人、中高年、若者とか分けないで、
・全員移動/外出を控え、自制する:キャリアとしてまき散らし防止
・免疫力の弱い状態は重篤化する可能性高いので各自、栄養・睡眠・
うがい、手洗いで自衛。
★名称、武漢ウイルスでも間違いではないのではないかと。
差別でもなく、単に発症地を付けることに問題はない場合が多いです。
某ハリウッド女優がアジア系差別だ、とコメントしてるようですが、
少し論点がずれてる感がありますね。
中国高官からアメリカが持ち込んだという(根拠提示なし)発表が
なされ、それに対しトランプさんが反論して、中国ウイルスと
呼ぶべきだ、と反論していたことに対しての、コメントだったはず。
しかし中国側の礼を失したコメントには触れず、、、。
謝罪したら負けの文化なのか、国際間では謝罪したら負け、という
のが根強いので、中国は発生源だとしても、決して
謝罪しないだろうし、なんだか、胸につかえが残る状況です。
★大型イベントの中止
K1のイベントを開催したようですね。同時に、東京宝塚での
公演も実施され、そちらはあまり批判されてないように感じます。
何が異なるのか?
→大声での声援、応援(飛沫などがでる可能性)の有無
→観劇中に、周辺としゃべることの有無
密閉、密集は同じ。
経営的に厳しい場合は開催する、、というようなことになると
感染拡大抑制に対してはよくないが、
経済活動を支えることに対しては、一定の効果はある。
ただ、不特定多数が感染したら、どう責任とるんや!
という声も多く、至極当然だ。
しかし倒産後に、批判した人達が資金援助をしてくれるわけでは
無いので、無記名の世間が個の経営を殺す、
そして自分のせいとは思わず、自業自得と断じて、批判した人達は
安全圏にいる、、、。
市や国からキャンセル補助とか出せないものかね。
★日本人よ、気を緩めるな!
世界中が混乱する中、世間の批判にも耐え、諸外国の非難にも
耐え、日本の現場医療の人々は、素晴らしい動きをしている。
数値状の感染者増加が緩やかなのは、
1)検査キットの絶対数
2)対象検査上限の体温
3)発症重篤者優先
という医療キャパをパンクさせない方針に基づいてるので
実際の感染者はもっと多いことを認識すべきだろう。
よって
a)さらなる増加を抑制1=新規感染しない
b)さらなる増加を抑制2=感染しても発症させない
上記2つで、医療キャパをパンクさせないよう、
感染をコントロールするしかない。
a)に対しては、自己隔離、移動しない、社会的接触を最小限に、
うがい手洗い。
b)に対しては、睡眠、栄養、適度な運動。
日本で爆発的感染が広がってないように思えるのは、前述検査の
基準によるものと、
・ハグやキスの文化がない
・握手の文化がない
・うがい手洗いの教育が小さい頃から行われている
・家と外で靴を履き替える。
・外食店でもおしぼり、手ふきがでてくる
・シャワーではなくお風呂の文化である
・他者への配慮でのマスク着用が相当前から根付いている
というものがある、と個人的に考えている。(上記の数値的根拠はない)
ただ、だから集団で集まってもいい、どこで何をしてもいいというわけではないので、気を緩めずにいてほしい。
数年後、収束したときに、やはり日本と日本人は冷静に対応していたな、
と振り返られるように、今の自分を御したいと思う。
★100日後に死ぬワニ
いや~ついに100日経過してしまいましたが、面白い?というと
失礼な現象が起きている。
私は100日目のページだけみて、それ以降、このワニネタからは
離れ、一切観てなかったのだが、ニュースになってるので
クリックしたら、どっぷり商業主義に走ってるではないですか!!
ある意味、いつ死ぬかわからない、でも素朴に生きていく、
生きているワニを観て、自分も今やってることが本当にしたいことなのか、
本当の幸せは何かと考えられる、きっかけが、この作品の良さ
だったはずですね。
で、1週間か2週間開けてから、グッズや書籍、など出てくるんだったら
まあ、著者も生活があるので、いいのでしょうけど、
完結即、ショップ開店、映画化の話解禁、書籍化の話解禁、
歌手とのコラボ動画解禁って、
うわぁ~読者の心理ド無視のマーケティング、、、。
悪手打っちまった、これ完全失敗だわ。
どこが宣伝、マーケティング請け負ったか知らんが、
作品を作品として観ていなかったのだろう。
作品を商品として観てしまっていたのだろう。
特に死を題材にした作品は、死後、の余韻、反芻、読み返し、
武道で言うところの、残心、が必要だ。
それを無視して、一気に大人の事情のグッズ販売などを
しかも相当数の商品群を矢継ぎ早に展開したことによる
興ざめ感は、想像に難くない。
覆水盆に還らず、、、、。
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