今、聴いている曲2018年06月02日 11時23分07秒

さて、昨日のフルメタルパニック4も、シリアス展開で
フルメタルパニックらしさが出ていたな。

「ジャイアント・キリング」
圧倒的な戦力差のある機体同士の本格戦闘。
ポルシェと軽トラの戦い。

単純レースなら完敗だが、より機体を熟知したものが勝つ。
久しぶりに、「道具を使いこなすスペシャリスト」の心意気を思い出した。
先進的な機能を盛り込んだという「試作機」を与えられて
喜ぶのはヒーロー気取りの新兵くらいだ、、、と言い切る主人公は
スペシャリストですなぁ。

次週は、悲劇的展開か、、、、、。



最近の気になるニュース2018年06月02日 18時04分57秒

さて、最近の気になるニュースだが、、、。

・米朝首脳会議中止?
どたんばで中止となり、今後再調整の様相。
韓国政府も宙ぶらりん。
後ろについた中国により、北朝鮮復活?!
やれやれ。
利用し、利用され、どこに落とすのかねぇ。。。

バキ 最強死刑囚編 Netflixで夏に放送!
けっこうしっかり作ってそうですね。


・日大、未だ、火消えず、、、、
学長がまた火に油を注ぎましたね、、、、。
開いた口がふさがらないですね。
理事長も雲隠れ?こりゃ、どういう大学なんだか?
まあ、ここ1~2年でできた風土ではないのだろうね。
こういうのは結構長い時間をかけて醸造されるものだからね。
まあ、一般の学生のほとんどは、巻き込まれたみたいなもんだけど。

・東芝メモリ売却
いよいよ、崩壊の兆しか、売却益で復活ののろしか?
技術流出もさることながら、ことごとく日本の電子・電気系が
やられてますね。
資源のない国、日本は、何か付加価値を生む産業かサービスで
生き残るしかないんですけどね、、、、。
この件に限らず、我々も頑張らねばな!

やれやれ2018年06月10日 18時03分22秒

物事の本質が見えてない状態で、
対策を打つというのは、ともすれば何もしないより最悪な時がある。

やれやれ、大を知るものは、小しか知らないものには、勝てない、
という哲学者の言葉がまたも証明されることになるのか、、、。

今週のフルメタルパニックIV2018年06月10日 22時48分58秒

さて、今週のフルメタル・パニック!IVだが、
原作どおりの、悲劇的展開!!

さすが、シリアス系の第4部だなぁ。
容赦ない。
第四部のメインヒロイン、、死亡。

第四部のメイン級の敵、、死亡。
主役本人、ほぼ致命的な重傷を負う。。。

いや、PV観るだけでは、ロボットがドンパチやるやつね、、、
みたいな感じが前面にでてしまうが、
原作も含めて、結構世界観が緻密で、作戦の内容、展開、
中身もなかなか面白いんですよね。
まあ、3話目くらいで、一期、二期と活躍してきた主役メカが
ボロボロに大破、、、という時点で、良かったが。
一昔前のおもちゃメーカーとの兼ね合いだと、すぐ交代主役メカが
登場して、さっそうと主役を助けたりするんだが、まあ、そんな展開はなし。
そして初登場なのに、その次のCMでは、そのおもちゃが宣伝されてる、、
とか、よくあったが、、、今回はなし。
反対に、数世代前のメカを技術で駆使して、対等以上に持ち込む展開で
8話まで魅せ続けた、、、、。そして、、、天寿を全う!

やれやれ、イイ感じで、次回に続くっていう感じだね。

コンスタントにUnstable2018年06月12日 23時12分42秒

さて、自分の意志とは関係なく忍び寄る影(光?)

振り返ると、自分が望むと望まないとに関わらず、
なんかいろいろな討伐隊長になってる感じ(笑)。

楽しんでる自分がいるうちは、それに身を任せよう。

そして、自分史上、最も先の読めない案件が入ってきたが、
それもまた、背中からナイフが見え隠れする相手と
対峙するような緊張感とともに、半ば開き直りに似た
なるようにしかならない、という感覚がある。

基本的に自分の実力以上のものは出せないのだが、
実際には、自分の脳で自分にリミッターをかけてるだけなので、
そこを超えるには、ちょっと荒療治が必要なんだろうな。

どんなに経験を積んでも、半分の世界しか、人間は見えてないと
常日頃思っている。

大学に入る前の想像、入ったあとの
現実と、慣れたあとの世界を知ったかのような掌握感

会社に入る前の想像、入ったあとの
現実と、慣れたあとの世界を知ったかのような掌握感

つきあう前の想像と、つきあったあとの
現実と、慣れたあとの世界を知ったかのような掌握感

結婚する前の想像と、結婚したあとの
現実と、慣れたあとの世界を知ったかのような掌握感

子供が出来る前の想像と、できたあとの
現実と、慣れたあとの世界を知ったかのような掌握感

いずれのフェーズにも付け加えねばならないワードがある。
「常にそれまでの想像を超えたことが起こる」

いつまでたっても、知らない世界はある、有り続ける。
自分のリミッターの上限は誰にもわからない。
自分にもわからない。
だから、ちょっと試しにリミッター外してみようかと思う。

まあ、すぐエンストするかもしれんけどね(笑)。

先読み2018年06月13日 23時25分58秒

さて、動物と人間の違いはいろいろあるが、

未来を推定する

笑う

冗談を言う

先読みする

など、ある。

時間的遠近感がわからない人は、早めにやっておくべきことを
後回しにして、今やりたいことや、
目の前にある、やれば片付く仕事に目を奪われ
そこに時間を消費してしまう。

何度も忠告したにもかかわらず、予想どおりの展開になるケースがある。

忠告を聴いて、ちゃんと準備を進める人には、
とことんまで時間を割いて、向き合おうと思う。

しかし、忠告を聴かずに、我流で進めて、
切羽詰まってから、来るケースは、正直、自業自得を
絵に描いた感じだよね。

そういうケースは、一度痛い目に遭って、自分で気づくしかない。
これが下手に一夜漬けで、うまくいったりすると、
もう救いようがない。

そういうところは、ちゃんと神様は観てると思いたいね・・・。

久々に緊張している2018年06月15日 20時43分43秒

さて、今日はこれから、ちょっと緊張感あるイベントだ。

まあ、とは言っても、試験を受けるだけなのだが。

本日、最大のイベントと言ってもいい。

子供達が寝静まってから,頑張りますか!!

数日前から、そわそわして、何とも落ち着かない週末だ。

小心者だなぁ、俺って。

自分の実力以上のものは出せない、

仮に瞬間的に自分の普段の力以上のものがでたら、
それは、それであとがつらい。

まあ、100%それはない、自分の実力は自分がよく知っている。

それに、試験とは自分に足りないものを知るのが、試験だ。

足らざるを知るものが、足るものなり、と言う言葉を胸に刻もう。

おわた2018年06月15日 23時19分54秒

さて、もうプレッシャーに耐えられずに、試験実施。

準備しても無駄な試験なので、正直ベースの自分の実力が
でたかな、と思う。

緊張して、めちゃくちゃなこと言ったりもしたが、
それも含めて、実力ということで。。。

これをどんどん向上させていきたいものだ。

あ~、語学の試験です。

普段、製品を目の前にして、話して説明するのと、
いきなり、まったく関係ないお題を与えられて、
それに答えるのと、では、まったく違う能力が求められる
ということがわかった。

文法など構築してる暇なし。
単語を思い出してる暇なし。

自分のレベルの低さが身に染みたわ。
どっと疲れがでましたわ。
こんなに疲れる金曜の夜は久しぶりです。

スイッチング・ウィン・バックしないと、
明日に引きずるかも、、、、、(笑)

がんばろ。