〆・節目2007年12月21日 06時02分06秒

前半、細かな業務があったが、
昼をすぎ、夕方4時を過ぎれば、
いつに無く、平穏な心が落ち着く就業だった。

--ついつい本年を振り返ってしまう、、、---
時には、自分のいいすぎた発言に「しまったなぁ~」と
後悔?したり、「もっと言っておけばよかったかなぁ~」と
後悔?したり。

いつまでたっても未熟さを感じてしまうのは、
仕方ないことなのか?

それにしても、現地人が次々に現れ、
クリスマスの挨拶と、新年を迎える挨拶を
口にして去っていく。

色々あったが、いつもこの瞬間は、なんだか
いいものだ。区切り、節目を大事にするのは
日本人もドイツ人も同じ。
こんな共通点を肌で感じながら、来年はもっと
うまくやっていけるような、気がした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2007/12/21/2523762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。