またやっちまった、、、。2008年10月21日 06時31分53秒

先々週からの”遠泳”が現在も続いている。

突然やってきた緊急の業務の必要処理数は239件。
一件につき、330項目のデータチェックと修正をする業務は、
慣れすぎるとケアレスミスを引き起こすし、途中一本でも電話が
入ると、あれ?どこまでやったっけ状態となるので、油断は禁物だ。

通常の業務と平行して処理しているので、遅々として進まず、、
といった感じか。

ということで、また家に持ち帰って、やっちまいました。
妻子が寝てから、ひっそりとパソコンをたたく。ダラダラと
長時間家で仕事する気はないので、4件だけUSBメモリに持ち帰り
4件終了させた。これで、合計87件終了させたことになる。

私は、このような膨大な量の業務を進めるときに、自分の
モチベーション維持のため、達成率を数値化するのが、好きだ。

処理して、都度OKと入力していくと、すべき案件全数に対する終了数
が自動集計されるようにして、都度%がわかる。

カーナビで到着予定時刻が表示されるのと、ちょっと似ている。
そうすれば、斬っても斬っても湧いて出てくるゾンビと戦いながらも
モチベーションは維持できるし、なんとかいけるものだ。

重要なのは、自分の現在位置と到達点を視覚化(私は「見える化」と呼んでいる)することだ。

今回の業務に限らず、日々の業務も都度、達成率表示させると、
不思議と、ちょっとやる気がでてくる。

ちなみに、現在の達成率は、36.40%だ。
なんてことを考えていると、なんだか早く会社にいって
処理したくなってくるから不思議だ。

普段の仕事は、やっても一筋縄ではいかなかったり、様々な思惑が
入り乱れて、INPUTとOUTPUTのバランスはINPUTの方が多いことが
よくあるが、今回の件は膨大で緊急ではあるが、やればやっただけ
OUTPUTがでる、言うなれば気持ちいい仕事の類だ。

今週末までに50%の大台に乗せたいものですなぁ。

誕生祝い2008年10月21日 07時33分08秒

今日は(20日)は妻の誕生日だ。
いつも家族の祝い事のときは、シャンパンを飲むのが我々の
楽しみになっている。

いろいろシャンパンを試したが、やはりいつもハズレがない、
Veuve Clicquot(ヴーヴ・クリコ)がよい。
もちろん、モエシャン、タタンジェ、ポムリ、ランソンなど
おいしくて著名なブランドも数々あるが、我が家の好みは
ヴーヴ・クリコだ。

久しぶりに、のんびりとした夕食を楽しむことができた。